ノダケ



a0080526_1639233.jpg
a0080526_16391410.jpg
2008/07/10  撮影


昨年は7月11日に、そして今年も1日違いの7月10に同じ場所でノダケを見ることができた。 
ただ昨年は花が咲いていたけど今年はまだこんな状態。

ところでこのノダケ、見るのは昨年が初めてでその時名前を調べててちょっと気になることが・・・
花時期が9~11月と図鑑には載っていてちょっと早いかも?とネット検索をした。
するとミヤマノダケというのがありこちらは花期が8~10月とのこと。
もしかするとノダケじゃなくてこのミヤマノダケかもしれないな~なんてね。
そこで数日後もう一度確認に行くと時すでに遅しで山の下生えが綺麗に刈られた後だった。
で、確認できないまま今年になってしまった。

ノダケとミヤマノダケを見分けるのは葉っぱを見ればいいのだとか。
両者とも3出羽状複葉(・・・ん?何これ?って検索したけどここでは省略します^^;)で
ノダケは小葉の基部は葉軸に沿って流れ翼状(ひれ)になるのに対し
ミヤマノダケは翼(ひれ)がないのだそうだ。

二日前の写真ではその肝心の葉っぱを大きく撮ってなかったので(つい忘れてた^^;)
今日もう一度撮りに行ってきた。 なるほど翼(ひれ)になってる。
というわけでここに生えてるのは花期は早いけどノダケでいいのだと思う。
10日にはまだ花が見えなかったけど今日は少しだけその姿を見せてくれていた。

a0080526_16392826.jpg
a0080526_16394046.jpg
a0080526_16395089.jpg
2008/07/12  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-07-12 17:02 | 花の記事 ▲ TOP


<< ヤブガラシ タカトウダイ その後 >>