ヒルガオ


a0080526_1145364.jpg
暑くても冷夏よりはいいのかな?
う~ん・・・それはやっぱり度合いの問題でしょう(-_-)
a0080526_11473551.jpg
2008/08/04  撮影


国道脇で咲いてたヒルガオ。 
この時近くの電光掲示板は気温31度、路面温度40度。
アスファルトに蔓を伸ばしたりしてあっちっち状態なのによく干上がらずにいるもんだと妙に感心してしまった。
先日の最高気温が37度を超えてた時には路面温度はいったいどのくらいまで上がってたんだろうね?
な~んて考えてたらふと犬の散歩のことが頭に浮かんできた。
朝晩のまだ涼しいうちに(今は朝晩でも暑いけどね^^;)散歩に連れて行かないと
犬の足の裏だってヤケドしちゃってかわいそうだよね。
といっても我が家は猫はいるけど犬は飼ってないから毎日のこの散歩は関係ないんだけど。

2枚目の白い羽が目を引くチョウはキウイの葉っぱにとまってたんだけど
強い風が吹いて飛んでっちゃったので羽を開いた時の色や模様が見えなかった。
もしかするとウラギンシジミなのかな?

[PR]
by zeiphoto | 2008-08-05 12:09 | 花の記事 ▲ TOP


<< 夕日 クサノオウ >>