いりこの 「い!」


a0080526_11234625.jpg
ゆい 16歳 (♀)

我が家の行きつけの動物病院の先生曰く
「いりこの塩分がどれくらいか解りますか?」

「いりこの大きさと猫の大きさを人間に置き換えたら塩分の摂り過ぎは明白」

「カリカリ以外の食べ物は与えないで下さい」

等々。

なるほど塩っ辛くてでっかい魚を何匹もいっぺんに食べたことになるわな~
それも毎日だと・・・・はぁ~ヤバイかも(-_-;)

というわけでゆいの大好物のいりこは厳禁になってしまって早幾年。
それでも時々水煮してあげてたりしたんだけどね、
1年位前から水煮いりこのかわりにかつお節をほんのひとつまみ程度食べさせている。

過去にいりこ三昧の日々が続てた時「いりこ!」と声を上げると
「ニャニャニャニャニャ~~~ン♪」と、どこにいても走ってきてたゆい。
今も「い!」と一声かけると目がキラリンと輝いて嬉しそうな鳴き声をあげながら台所に駆けてくる。
きっと頭の中は大好物のいりこが手を取り合ってダンスでもしてるんだろう(笑)
ほんとはいりこじゃなくてかつお節がふわふわフランダンスしてなきゃならないんだけどね^^;

[PR]
by zeiphoto | 2008-10-14 11:39 | いろんな記事 ▲ TOP


<< ヤブマメ 月とゴンドラ >>