油断は禁物なのだ

昨年8月の終わり頃見切り処分で買ったサギソウ、数ヶ所から芽が出て小さくてつんつんした葉っぱが1~3cmとそれぞれ育っている。
花を育てるのは得意じゃないし、このサギソウも芽がでないかもって思ってたから嬉しい^^
とりあえず鉢の受け皿に水を切らさないようにと注意はしてたんだけどね。
今朝、一番成長してた葉っぱがなんかやけに短く思えて鉢を手にとってよく見たら
なんと超ちびっちゃい青虫一匹が葉っぱをガジガジお食事中!
もちろんその場で青虫には退散してもらったけどこれってヤバイよね。
気づくのがもっと遅かったら丸ごと葉っぱ食べられちゃったかもしれない(-_-;)
むうのことがあったからたぶんぼんやりしてて気づかなかったんだろうな・・・
サギソウには悪いことをしてしまった。
これに懲りず逞しく成長して出来るならあの白鷺のような綺麗な花を咲かせて欲しいな。

[PR]
by zeiphoto | 2009-05-22 11:19 | いろんな記事 ▲ TOP


<< タンポポ むう >>