葉っぱの確認


a0080526_22191272.jpg
3月20日に撮った赤い雄花(左)と雌花(右)、ハナノキ?それともアメリカハナノキ?
と、その時は花だけなのでどっちなのか解らず仕舞いだった。 
ハナノキは葉の裏が白く葉先が3裂なのに対しアメリカハナノキは葉先が5つくらいに分かれていると以前はもようさんから教えて頂いたので、
花後に葉っぱが出てくるのを待って何度か足を運び葉っぱの写真を撮ってきた。
6月19日の写真(右下)は見上げて葉の裏がよく見えるように撮ったもので、
表面の葉っぱ2枚が緑なのに対し裏面の葉っぱが白いのがよく解る。
ハナノキの葉っぱの条件は揃っているように思うのだけど一応ネット検索してみた。
参考にさせてもらったサイトです。
葉っぱの形もそっくりだしこれでなんとなくスッキリとした気分かな♪
あの赤い花たちはハナノキの雄花と雌花だったんだね^^
a0080526_22193986.jpg


【 2009/07/08 追記 】
いつも花の名前ではお世話になっているルナさんが
色々な実といっしょにアメリカハナノキの葉っぱを撮影して下さいました^^
比べてみるとアメリカハナノキの葉っぱはごつごつしてて男性的、
ハナノキの葉っぱは女性的だな~と感じました。
ルナさん、どうもありがとうございましたm(__)m

[PR]
by zeiphoto | 2009-07-02 23:14 | 花の記事 ▲ TOP


<< ヤマボウシの実 アメリカデイゴ >>