室戸岬で出会った花  その一

a0080526_22193783.jpg
タイキンギク

a0080526_22195243.jpg
アゼトウナ

a0080526_2220667.jpg
シオギク

先週に引き続き昨日も室戸へ行ってきました。
目的はそれぞれ違うとは言えこの時期に二週連続で室戸岬へ行ったのは初めて。
先週は場所が遠くてうまく撮れなかったタイキンギクを昨日はついでに撮り直してきました。
このタイキンギク、初めて見る花でてっきりつる性の花だと思ってたら
名前を検索中にお邪魔したブログ深層水なす日記さんにつる性ではないと教えて頂きました。
藪の上からぶら下がるように咲いてる様を見るとつる植物のように見えるけど
木や他の植物に蔓を巻きつけるわけではなく細い茎が長~く長く伸びるだけらしいです。

■ 2009/11/28  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-11-29 22:43 | 花の記事 ▲ TOP


<< 室戸岬で出会った花  その二 夕暮れのススキ >>