「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:名前わかりません^^;( 10 )
▲ TOP
これって・・・???


a0080526_9182745.jpg

a0080526_9184940.jpg

a0080526_919361.jpg
2010/09/18  撮影

金網に絡み付いたつる性の植物の横を通り過ぎようとしたとき
なんか緑の花が咲いてるように見えたからとりあえず写真を撮ることに。
なるほど花が落ちた後のガクが花っぽくみえるんだね、可愛いな~^^
ツルを上にたどっていくと花が付いてた。
ん?・・・こんなの初めて見るけどこれって花だよね?
なんというのかヘクソカズラの変形バージョンって感じなんだけど・・・
検索しても見つからない。
そういえばヘクソカズラの花後のガクがどんな感じになるのかもよく知らない。
花や実は撮ってもガクだけを撮ったことないし(-_-;)
さて、このつる植物は何なんだろうね?

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-10 10:01 | 名前わかりません^^; ▲ TOP
名前わかりません^^;


a0080526_10543230.jpg
2009/05/13  撮影

タニギキョウの蕾がたくさん出てるな~って見てたら、その近くにまるで周りに溶け込むような色をした花らしきものが一株だけぽつんとあるのを発見。
近づいてみるとラン科の花みたいだけど手持ちの植物図鑑には載ってなかったし
さて初見のこの花の名前は・・・?


※ 追記 : 花の名前解りました^^ ユリ科 ショウジョウバカマの花後でした。
        ルナさんどうもありがとうございましたm(__)m 

[PR]
by zeiphoto | 2009-05-15 11:07 | 名前わかりません^^; ▲ TOP
どっちだろう?


a0080526_13195414.jpg
a0080526_13202348.jpg
雌花

a0080526_13185811.jpg
a0080526_13193940.jpg
雄花

2009/03/20  撮影


普段あまり足を運ばない公園で出会ったこの木の花たち。
初めて目にする赤い花の集団、そしてその近くにはちょっと様子の違うこれまた赤い花の集団。
家に帰ってさっそく図鑑で調べてみると、どうも雌雄異株のハナノキらしい。
そこでハナノキとして記事をアップしようと思ったんだけどね、もうちょっとネットで調べてからにしようと思い直したわけです。
するとアメリカハナノキなんていうのが続々と現れて・・・うぅぅぅぅぅぅぅ見分けが付きませぬ(T_T)
じゃあ、私が見たのはどっちだろう????(-_-;)はぁ~


【 2009/07/10 追記 】
葉っぱを見るとこれはハナノキでいいみたいです。
FC2の花ブログの方に葉っぱの写真も一緒にUPしました。 → 「出会った花の覚書」 ハナノキ

[PR]
by zeiphoto | 2009-04-01 13:29 | 名前わかりません^^; ▲ TOP
ナヨクサフジ???


a0080526_1532532.jpg
a0080526_15343226.jpg
a0080526_15344820.jpg
2009/02/02  撮影

クサフジの仲間だということはわかるんだけどね、さて名前は?となると・・・(-_-;)
小葉の数から見るとクサフジのように多くはないからクサフジではなさそう。
クサフジやナヨクサフジよりもあとの時期から咲くツルフジバカマなんていうのもあるらしい。
花の付根のあたりや花筒の長さからナヨクサフジみたいな気がするんだけどね、どうなのかな?
托葉を撮り忘れてたので昨日同じ場所で撮ってきました。
a0080526_1535273.jpg
2009/02/05  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2009-02-06 16:04 | 名前わかりません^^; ▲ TOP
名前わかりません^^;



a0080526_10154247.jpg
ハゼラン


道路脇の下がったところにハゼランが咲いているのを見つけて撮ってたら
↓の花が近くで咲いていました。
う~ん・・・何だろう? 初めて見るので名前がわかりません^^;

a0080526_1019297.jpg
a0080526_10191430.jpg
コンフリー



■ 2008/07/15  撮影


【 2008/07/26 追記 】
わからなかった花の名前をルナさんから教えていただきました^^
ルナさんどうもありがとうございましたm(__)m

※ 花の名前 : コンフリー  /  別名 : ヒレハリソウ(鰭玻璃草)

[PR]
by zeiphoto | 2008-07-25 10:20 | 名前わかりません^^; ▲ TOP
名前わかりません^^;
海岸線をドライブ中、車を止めて休憩している時見つけました。
名前をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

【2008/05/09 追記】   
名前わかりました。
あちこち検索した結果どうもこの花はウスベニニガナみたいです。

   ※ウスベニニガナ : 暖地の道ばたなどに生えるキク科ウスベニニガナ属の1年草


a0080526_11314090.jpg
a0080526_11315595.jpg
a0080526_11321094.jpg
2008/05/03  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-05-07 11:37 | 名前わかりません^^; ▲ TOP
名前わかりません^^;
9月25日に河原で撮ったのですが名前が解りません。
名前をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

【2008/03/05  追記】
今日かえで☆さんよりコメントを頂きやっとこの花の名前がわかりました^^
クルマバザクロソウ : ザクロソウ科(以前はツルナ科) ザクロソウ属
かえで☆さん、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

2007/09/25  撮影
a0080526_16312096.jpg
a0080526_16313141.jpg
a0080526_16314374.jpg

[PR]
by zeiphoto | 2007-10-26 16:32 | 名前わかりません^^; ▲ TOP
名前わかりません^^;
名前をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m


2007/09/05  撮影
a0080526_2285893.jpg
a0080526_2291430.jpg
a0080526_2292637.jpg
a0080526_2293787.jpg

[PR]
by zeiphoto | 2007-09-07 22:10 | 名前わかりません^^; ▲ TOP
名前わかりません^^;
1~2ヶ月前にも近場の山へ行った時この花を見かけましたが花が咲いてなくて蕾のものばかりだったため撮らずに帰ってきました。 昨日も同じこの花をたくさん見ましたがやはり蕾の状態。 
もしやこの花はこれで咲いている状態なのかな???
名前をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 
宜しくお願いしますm(__)m

【 2007/10/05 追記 】
はもようさんからスミレの閉鎖花だと教えて頂きました。 
はもようさん、ありがとうございました^^
来年の春、もう一度この場所に行ってどんなスミレの花が咲くのか確かめてみたいと思います。


2007/08/07  撮影
a0080526_17291890.jpg

[PR]
by zeiphoto | 2007-08-08 17:39 | 名前わかりません^^; ▲ TOP
名前わかりません^^;

昨年4月に撮ったこの写真の花、アブラナ科であることは間違いないと思うけど今一はっきりと名前が解らずUPしていなかった。
そこで今日タネツケバナを調べるついでにいっしょに調べてみた。
イヌガラシかミチバタガラシっぽいけどミチバタガラシには花弁がなく4個のガク片が雄しべと雌しべを包んでいると記されている。 この写真の花にはしっかりと花弁がある。
ネットで検索していろんなイヌガラシの画像を見るとこの写真とはどうも違うし以前撮ったイヌガラシともなんだか様子が違う・・・
もし名前をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。


2006/04/23  撮影
a0080526_170690.jpg
a0080526_170179.jpg

[PR]
by zeiphoto | 2007-03-11 17:09 | 名前わかりません^^; ▲ TOP