<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
▲ TOP
寒木瓜

a0080526_14114624.jpg
a0080526_14115972.jpg
2008/01/27  撮影

お正月に見かけた時とかわらず花数がぽつりぽつりのボケの花。
ボケは花が冬から春にかけて咲くのをカンボケ(寒木瓜)、 春に咲くのをボケ(木瓜)と呼んでるんだって。 
この分け方でいくと私がお正月から見ているボケは寒木瓜ということになるな~
花期がずれているのだから同じボケでも種類は違っているのだろうけど桜にだって寒桜があるしね。

それはそうと赤って撮るのが難しい色だね・・・(-_-;)ハァー 

[PR]
by zeiphoto | 2008-01-31 14:25 | 花の記事 ▲ TOP
カンザキアヤメ

a0080526_22275749.jpg
2008/01/27  撮影

昨年、 冬場に菖蒲?しかもやたらと背が低いしと調べてみて初めて寒咲菖蒲のことを知った。
この写真を撮った日曜日は晴れ間もでてわりといいお天気だったのに今朝はまた屋根が薄っすらと雪化粧。
寒いのは苦手だから早く春来ないかな~と待ちわびてしまう。

[PR]
by zeiphoto | 2008-01-29 23:04 | 花の記事 ▲ TOP
種いろいろ

コガマ
a0080526_850822.jpg
a0080526_8501935.jpg
2008/01/27  撮影


More
[PR]
by zeiphoto | 2008-01-28 09:10 | 花の記事 ▲ TOP
タガラシ

a0080526_1827161.jpg
2008/01/25  撮影

昨日オオイヌノフグリを撮った時、横の溝に黄色の花びらがテッカテカのタガラシが咲いていた。
今はまだ時期が早くて数本のみだけどそのうち春がやってくるとここはいつもタガラシに占領されてしまう。
タガラシが咲いているのなら気の早いオランダガラシも咲いてるかな?と見に行ってみたら
たくさん生えていたけどまだまだ小さくて春遠しって感じだった。

ところで昨日からRSS見ると画面が崩れてる。  何で?

01/28 追記 : ↑今見たら直ってた

[PR]
by zeiphoto | 2008-01-26 18:51 | 花の記事 ▲ TOP
開いて閉じて?

a0080526_17303773.jpg
2008/01/25  撮影

ゆるい日差しを浴びて花びらが開いてきたオオイヌノフグリ
う~ん、この角度からだとお口あんぐりでなんじゃらほい!って感じだね。

オオイヌノフグリって日が当たらないと咲かないけど
花が開いた後すぐにお天気が変わり厚い雲に覆われたりしたらどうするんだろう?
また閉じちゃうのかな?
何でこんなこと思うのかって言うと今日写真を撮ったあと10分もしないうちに雲が出てきて雪が降り出したから。 で、その後また30分もしないうちに晴れて太陽が出てきた。
開いて閉じて開いて閉じてとかその度ごとにするのかな? それとも一旦開いたからにはと頑張るのかな? 
いくら気になるからってその間ずっと外で寒いよ~と震えながら様子を観察なんか出来ないし^^:
どうなんだろうね?

[PR]
by zeiphoto | 2008-01-25 17:45 | 花の記事 ▲ TOP
どっちだろう?

a0080526_11352272.jpg
a0080526_11353422.jpg
a0080526_11354345.jpg
2008/01/03  撮影

日曜日以来ずっとお天気に恵まれない。
先日突然の雪に見舞われた草花たちがその後どうなったのか見に行きたいのにな。
傘をさしてまではいく気にならないし第一私は長靴というものを持っていない。
やはり一足くらいは長靴持ってないとダメだね。

今日の花はお正月に撮ったビオラ・・・ん?・・・パンジー? それとも両方???
パンジーとビオラってどっちがどっちってよく解っていない私。
検索してみると花の大きさを基準に見分ける方法を書いているのがよく目に付いた。
花の大きさがが4cmを超えるものがパンジーで以下がビオラなんてね。
まあ極端に花が大きかったり小さかったりすれば簡単に見分けがつくのだろうけど
微妙な大きさだとどうやって見分けるのだろう? 特別なアイテムがあるのかな???

[PR]
by zeiphoto | 2008-01-23 11:59 | 花の記事 ▲ TOP
アレチノギク

a0080526_2225433.jpg
2008/01/19  撮影


時期はずれのアレチノギクを見て
「少しばかり早すぎやしないかい? 寒いでしょ」 と、 思わず声をかけてしまった。
ま、当然だけど返事はありませんでした(笑)

[PR]
by zeiphoto | 2008-01-21 22:28 | 花の記事 ▲ TOP
おむう貝

a0080526_22113278.jpg


かりんが逝ってしまって以来、ずっと猫は撮ってなくて今日久しぶりに巻き猫姿のむうを撮った。
昨年までならいつもむうとくっついて反対巻きのかりんがそこにいたのに・・・と思い出し
ちょっぴりうるうるしてしまった(/_;)/

[PR]
by zeiphoto | 2008-01-21 22:24 | いろんな記事 ▲ TOP
ノミノフスマ

a0080526_1213111.jpg
a0080526_12132599.jpg
2008/01/19  撮影

先日ハコベの花がたくさん咲いているのを見たばかりだけど昨日はノミノフスマがポツポツと散らばって咲いているのを見かけた。 個人的にはハコベよりノミノフスマの花の方が可愛くて好きかも^^
しかし昨日も寒かったけど今日は雨に時折雪が混じったりして寒さ倍増。
この白くて可愛いノミノフスマも「おいおい雪かよ!」とビックリしているに違いない。

[PR]
by zeiphoto | 2008-01-20 12:17 | 花の記事 ▲ TOP
ハコベ

a0080526_9193564.jpg
2008/01/13  撮影

私はハコベを見ると今でもまず最初に浮かんでくるのが十姉妹。
それは私が子供の頃、兄が十姉妹を飼っていてエサといっしょにハコベを与えていたからだ。
兄はハコベをとりに行くのが面倒臭くなるとその役目を当然のように私に回してきていた。
今思うと自分のことは自分でしろよ!と少し腹立たしい気もする(ーー;)
花の名前を調べはじめてからハコベにも種類があるのだと初めて知った。
小さなハコベの花柱の数なんてわざわざ数えないから3本だったり5本(ウシハコベ)だったり。
もし当時小学生の兄がいろいろ種類を知っていて(そんなことあるはずないけどね)
「きょうはハコベ、あしたはコハコベ、あさってはウシハコベかノミノフスマとってきてな」
なんて言い出してたらきっと私はわけが解らず熱を出していたに違いない(笑)

こちらはメジロくん
a0080526_9262559.jpg
2008/01/14  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-01-18 09:43 | 花の記事 ▲ TOP