<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
▲ TOP
なんとなく


雨の日は憂鬱・・・

a0080526_10251850.jpg
2008/03/30  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-03-31 10:27 | いろんな記事 ▲ TOP
コメツブツメクサ?



a0080526_10124071.jpg
2008/03/27  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-03-31 10:13 | 花の記事 ▲ TOP
キュウリグサ



a0080526_226467.jpg
a0080526_2271147.jpg
a0080526_2283973.jpg
2008/03/25 & 03/27 撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-03-28 22:15 | 花の記事 ▲ TOP
スズランにも似て



a0080526_1557870.jpg
a0080526_15574070.jpg
スノーフレーク

2008/03/26  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-03-27 16:12 | 花の記事 ▲ TOP
嬉しいものです^^



a0080526_11394812.jpg
a0080526_1140456.jpg
2008/03/25  撮影


オドリコソウは今年は昨日が初見。 前回様子を見に行った時はまだ蕾が見える程度だったけどこうして花が咲いたのを見ると嬉しいものです^^
とは言えまだまだ蕾状態のものが多くこれからが楽しみ。
そうそう、初見といえばホトケノザの白花。 
ネット上では時々見かけるけど実際に見たのは昨日が初めてだった。

[PR]
by zeiphoto | 2008-03-26 12:21 | 花の記事 ▲ TOP
白い花



a0080526_17462274.jpg
オオイヌノフグリ(白花)

2008/03/21  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-03-24 17:48 | 花の記事 ▲ TOP
アケビの花


a0080526_13541130.jpg
a0080526_13542899.jpg
2008/03/21  撮影


今月の初め頃見かけた時、蕾がキュッと縮こまってたアケビの雄花もやっと開花^^
残念ながら雌花には出会えなかったけどその代わりにミイラのアケビくんを発見♪

[PR]
by zeiphoto | 2008-03-22 14:09 | 花の記事 ▲ TOP
ミチタネツケバナ


a0080526_12301140.jpg
a0080526_123024100.jpg
2008/03/16  撮影


タイトルはタネツケバナとしたけれどイマイチ自信がない。
そこで検索してみるとタネツケバナとミチタネツケバナのどっちだろう?って同じように悩んでる人もいて「おお!同士!」と心密かに喜んで?しまった。

見分け方のポイントとしてタネツケバナの雄しべは6本、ミチタネツケバナの雄しべは4本。
果実がガッツポーズしてるのがタネツケバナ、万歳してるのがミチタネツケバナ。 ←これどこのサイトで見たのか忘れたけどすっごくわかりやすい表現だと妙に納得してしまった^^
でも絵に描いたような特徴を示していれば解りやすいけどやっぱり個体差はあるようで・・・
ミチタネツケバナの雄しべもまれに6本だったりするのだそうだ。

私の撮ったこの花の雄しべは6本だったし果実が寄り添うように天を向いて万歳してるわけじゃないからタネツケバナでいいんだろうな・・・なんていう程度なのだ^^;

う~ん・・・毎度のことながら花の名前って難しい(-_-;)


【 2008/03/22 追記】
 タイトルを「タネツケバナ」から「ミチタネツケバナ」に変更しました。

[PR]
by zeiphoto | 2008-03-21 12:42 | 花の記事 ▲ TOP
ふわっふわ



a0080526_17145263.jpg
ノボロギク

2008/03/15  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-03-18 17:17 | 花の記事 ▲ TOP
フラサバソウ



a0080526_140835.jpg
2008/03/15  撮影


もしかしてキミはイヌノフグリ?って尋ねると
ゴメンネ、 私はフラサバソウよって答えが返ってきた
・・・かどうかは別として
探しているのにイヌノフグリには未だ出会えず

[PR]
by zeiphoto | 2008-03-18 14:23 | 花の記事 ▲ TOP