<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
▲ TOP
紫陽花



a0080526_1033131.jpg
a0080526_1034863.jpg
a0080526_103591.jpg
2008/05/30  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-05-30 23:00 | 花の記事 ▲ TOP
どっちだろう?



a0080526_12155711.jpg
a0080526_12161222.jpg
2008/05/18  撮影


「立ち上がってるカタバミ = オッタチカタバミ」だと今の今まで何の疑いもなく思ってた。
オッタチカタバミなんて大袈裟だよタチカタバミでいいじゃん?
そこでタチカタバミで検索してみるとたっくさん出てくる。
な~んだタチカタバミとも呼ぶんだ~♪なんてのん気に見てたら
どうもオッタチカタバミとタチカタバミは別ものらしい(・_・;)
学名でいうと
オッタチカタバミはOxalis stricta、 タチカタバミはOxalis corniculata f. erecta。
う~ん・・・確かに。 でもどこがどう違うのかよくわからないよ~^^;
じゃあこの写真のカタバミはどっちなんだろうね?


ところでいつもの年より早い気がするけど昨日四国地方は梅雨入りをしたらしい。
梅雨に入ると花の写真を撮りに出かけるのが億劫になる。
今年に入って撮りたまった写真の整理をするにはちょうどいいかも。
撮った花の写真のほとんどはアップせずにフォルダの中でお留守番だし。
一度このあたりで本腰を入れて?別ブログに追加していこうと思う。 頑張ろう!

[PR]
by zeiphoto | 2008-05-29 12:24 | 花の記事 ▲ TOP
トキワツユクサ & ソクシンラン



a0080526_1314478.jpg
トキワツユクサ


a0080526_13115016.jpg
ソクシンラン



■ 2008/05/21  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-05-26 13:16 | 花の記事 ▲ TOP
赤い座布団?


a0080526_1365926.jpg
2008/05/25  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-05-26 13:08 | いろんな記事 ▲ TOP
大好きな花



a0080526_13534119.jpg
スイレン



■ 2008/05/17  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-05-23 13:58 | 花の記事 ▲ TOP
ユキノシタ & ヤマボウシ



a0080526_14511762.jpg
ユキノシタ


a0080526_14515552.jpg
ヤマボウシ


ルナさんhmakoさんのところでユキノシタがUPされているのを拝見して
そっか~もうそんな時期なんだ♪・・・と昨年咲いていたところへ見に出かけた。
まだ蕾状態のものが多くて花はこれからという感じ。 昨年より少し遅れ気味かな。
その帰り道、ヤマボウシが咲いていた。
このヤマボウシ、実が食べられるって聞いたけど美味しいのかな?

■ 2008/05/21  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-05-22 14:57 | 花の記事 ▲ TOP
なんだろね?



a0080526_9414395.jpg
a0080526_9415522.jpg
a0080526_942736.jpg

最初は赤い花かな?って思ったけど近づいてよく見ると花じゃない。
で辺りにはこんな葉っぱがたくさんある。
2枚目の写真のように穴があいてたりするのもあってなんだか不思議な光景を見てるよう。
まさかこれが本来のこの葉っぱの姿なんて言わないよね。
何かに寄生されてたんだろうな~ もしかして犯人はこの仲良しの虫さんたち?
ちょっと寒気がするくらいたくさんこの虫がくっついてる葉っぱもあったし。
う~む・・・(-_-;)


シジミチョウの仲間だと思うけど名前はわかりません^^; ↓
a0080526_9421892.jpg



■ 2008/05/17  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-05-21 10:18 | いろんな記事 ▲ TOP
ヤドリギ



a0080526_13144451.jpg
a0080526_1315236.jpg

松の木に寄生したヤドリギ
2008/05/06  撮影



GWの最終日、友達と写真を撮りに出かけた。
この友達と私とでは撮りたいものが違うから行き先を決めるのに少々もめたりする。
でも珍しくこの時はすんなり自然の中へ!などと意気投合。

あっちでしゃがみこっちでしゃがみと亀の歩みを繰り返している時ふと視線を感じた。
向こうのほうで見知らぬおじさんが何やらこちらを見ているような・・・気のせい???
まぁどでもいいやと気を取り直し写真を撮り始めたんだけどね。

とうとうそのおじさんのいる近くまで行った時のこと
見知らぬおじさん、私たちのところにつかつかと歩いてきた。
そしておもむろに言ったのだ。
「あれ撮っときな」
と、頭上の松の木を指し示す。
「へっ???」
何言ってるのかさっぱりわからないままに視線をそちらへ。
「赤い実が見えるやろ? ヤドリギや」

このあたりのヤドリギのことをいろいろ教えてくれたおじさんはそれで気が済んだのか
私たちがヤドリギを撮り始めると何処かへ去って行った。

このおじさんに出会わなければ撮っていなかったヤドリギ。
もう少しで忘れるところだったよ^^;
何かに寄生された葉っぱをUPしようとして「あっ!そうだ!」と思い出して
こちらを先にUPすることに。
ちなみに赤い実がなってるからこのヤドリギはアカミヤドリギというらしい。

写真を撮ってるといろんな出会いがありますね(笑)

[PR]
by zeiphoto | 2008-05-20 13:29 | 花の記事 ▲ TOP
木の花いろいろ



a0080526_1755541.jpg
クロバナロウバイ(黒花蝋梅)

a0080526_17564485.jpg
センダン(栴檀)

a0080526_17563158.jpg
オオバオオヤマレンゲ (大葉大山蓮華)

a0080526_17565782.jpg
ハクチョウゲ(白丁花)

a0080526_1757996.jpg
ブラシノキ



■ 2008/05/18  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-05-19 18:09 | 花の記事 ▲ TOP
キンポウゲ



a0080526_21355614.jpg
a0080526_2136950.jpg
2008/05/14  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-05-18 21:38 | 花の記事 ▲ TOP