<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
▲ TOP
やっと解った^^



a0080526_1504452.jpg
アルストロメリア・プルケア
別名 : ユリズイセン(百合水仙)


3年くらい前から毎年1~2回は撮ってたけどずっと花の名前が解らずにいた。
先日ルナさんのところでこの花がUPされているのを拝見し
「おお! この花だ~♪」 と、目がキラリ~☆
初めて「アルストロメリア・プルケア」(ややこしい名前だな~^^;)だと解ったのでした。
これで悩みの種が一つ消えた^^ ルナさんどうもありがとうございましたm(__)m

■ 2008/06/12  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-06-28 15:26 | 花の記事 ▲ TOP
花笠、みっつ



a0080526_14293842.jpg
アレチハナガサ


a0080526_14295796.jpg
ダキバアレチハナガサ


a0080526_14301062.jpg
a0080526_1430199.jpg
a0080526_14302976.jpg
ヤナギハナガサ と 蝶たち


ちょうど一週間前、今日と同じように「もろ梅雨だもんね!」の蒸し蒸しと愚図ついたお天気の中、河川敷で花笠三種を見つけ撮ってきた。
同じ仲間でもヤナギハナガサは花の付き方が華やかで蝶もたくさん蜜を吸いにやって来ていた。

■ 2008/06/21  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-06-28 14:54 | 花の記事 ▲ TOP
私信

毎日のように見にいってるわけじゃないけどお気に入りのブログというのがいくつかある。
その数少ないブログのうちの一つが閉店してた。
前回見にいってから何週間も経ってるわけじゃないけどまた一つ消えていく。
ブログを何年もやってるとよくあることなんだけどね・・・
私自身、過去何度もやってるし「寂しいぞ」って言える立場じゃない。
でも本音はやっぱ寂しいのだ・・・
たぶん今後ここを訪れることもないんだろうけどもしこの記事を読んだなら
どのブログにでもいいからジョークの一つでも手土産に連絡下さいませ。
お待ちしております。

[PR]
by zeiphoto | 2008-06-26 15:06 | いろんな記事 ▲ TOP
ネジバナ と モンシロチョウ



a0080526_11272471.jpg
a0080526_11273799.jpg
a0080526_11274925.jpg
ネジバナ



■ 2008/06/25  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-06-26 11:29 | 花の記事 ▲ TOP
カマキリの赤ちゃん


冒険の始まり

a0080526_15355949.jpg
a0080526_15361587.jpg
2008/06/16  撮影


カマキリの赤ちゃんたち(体長1cmくらい)が今年もたっくさん姿を見せていた。
親カマキリは苦手だけどちびちびカマキリは可愛いくて指の先に乗せたった平気^^
みんな元気に育って欲しいな~ でも大人になったら来なくていいからね^^;

日曜日は朝から雨が降って鬱陶しいお天気だったけど夕方になって雨が上がり
雲の隙間から夕焼けが広がった。
久しぶりにカメラを持って撮りに出たのはよかったけど靴の中までぐっちょぐちょ(>_<)
でもなかなか素敵な夕焼けを見ることができたから我慢するかな・・・(-_-;)

[PR]
by zeiphoto | 2008-06-24 16:13 | いろんな記事 ▲ TOP
花、みっつ



a0080526_14492226.jpg
オカトラノオ


a0080526_14493870.jpg
ヨウシュヤマゴボウ


a0080526_14495425.jpg
ヒルガオ



■ 2008/06/17  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-06-19 14:56 | 花の記事 ▲ TOP
タカトウダイ



a0080526_1704067.jpg
タカトウダイ


タカトウダイがたくさん咲いてるな~って思いながら歩いていると
なんだか少し感じの違うタカトウダイの群生に出会った。 (↓ の写真)
放射状の枝が伸びていないけどこれから伸びるのかな? それともこのままなのかな?
タカトウダイは異変が多いって図鑑に載ってたけどこれもそうなのかもしれない。
それともタカトウダイとは別の種なのか・・・う~ん、わからん(-_-;)

a0080526_17103384.jpg
a0080526_17104283.jpg


【 2008/07/08 追記 】
タカトウダイかどうか解らなかったけどちょうどひろしさんの記事にこれと似た姿のタカトウダイがUPされていた。 これはまだ最長途中でこれから枝が伸びてくるのだそうだ。
植物図鑑には載っていないこともこうしてブログを通して教わることが多々あります。
ひろしさん、どうもありがとうございましたm(__)m
というわけでまだ枝の伸びていない若いタカトウダイだと解りました^^

■ 2008/06/17  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-06-18 17:18 | 花の記事 ▲ TOP
スミレの閉鎖花



a0080526_1615438.jpg
2008/06/13  撮影


去年、 はもようさんからスミレの閉鎖花のことを教えてもらっていたから
今年は春に同じ場所で花が咲いているところを撮ったけど(↓の2枚)
名前を調べてからUPしようと思いつつそのままうやむやに・・・^^;
先日同じ場所でたくさんの閉鎖花を見て
「う~ん・・・同じスミレじゃないみたい」 とつぶやきながらの記念撮影。
閉鎖花といっしょに花の方も今回UPすることにした。

a0080526_162361.jpg
a0080526_1621329.jpg
2008/04/01  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-06-16 16:47 | 花の記事 ▲ TOP
ヤマボウシ & マタタビ



a0080526_1445221.jpg
ヤマボウシ


a0080526_1452832.jpg
マタタビ



■ 2008/06/13  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-06-16 14:08 | 花の記事 ▲ TOP
ユキノシタ & ヒメジョオン



a0080526_16191831.jpg
ユキノシタ


a0080526_1622392.jpg
ヒメジョオン



■ 2008/06/13  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-06-14 16:30 | 花の記事 ▲ TOP