<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
▲ TOP
ムラサキカタバミ


a0080526_13364240.jpg
ムラサキカタバミ


■ 2009/05/26  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-05-30 13:37 | 花の記事 ▲ TOP
イチリンソウ


a0080526_13434364.jpg
イチリンソウ


■ 2009/05/13  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-05-29 13:44 | 花の記事 ▲ TOP
ふと思うこと

昨日は小雨が降ったり止んだりで少し肌寒い一日だった。
そんな中、近所の田んぼから田植えの準備のための耕運機の音が。
しばらくすると白鷲がやって来て耕運機が土を掘り返した場所からご馳走にありつこうと後をついて歩き出した。
野生の鳥たちは耳がいいのか目がいいのか耕運機とセットでよく見かける。
そう言えば以前こんなシーン撮ったことあるな~
私の記憶力は日々衰退しているようで確か同じ5月だと思ってたのにいくら探しても見つからない。
どんどん遡って2005年の3月のフォルダの中からやっと見つけ出した。(↓の写真)
わりとよく見かける光景だからとこのとき以来こういうシーンは撮ってないけど
あと何年後かにはこんな光景も見られなくなるのかもしれない。
この一角は今も4年前のこの時と変わらないけど周りは少しずつ田んぼから宅地へと変わってきている。
人口が減って来ているのに造成された宅地が増えるというのも考えてみればおかしな話で
やっぱ核家族化が以前にも増して急速に進んできているということなんだろうな・・・

a0080526_1237446.jpg
a0080526_1238012.jpg

[PR]
by zeiphoto | 2009-05-29 13:41 | いろんな記事 ▲ TOP
静かな時間


a0080526_16412258.jpg
キショウブ


■ 2009/05/15  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-05-28 16:49 | 花の記事 ▲ TOP
スイカズラ と センダン


a0080526_1629881.jpg
スイカズラ

a0080526_162406.jpg
センダン


■ 2009/05/15  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-05-28 16:31 | 花の記事 ▲ TOP
ややこしいなぁ


a0080526_15335044.jpg
キキョウソウ
2009/05/23  撮影

a0080526_15342959.jpg
ヒナキキョウソウ
2009/05/26  撮影

a0080526_15345420.jpg
ヒナギキョウ
2009/05/15  撮影


この三種、名前が似すぎてなんかややこしく思うのは私だけ?
花は知ってても「あれこの花の名前どれだっけ?」って、一瞬考えてしまうことがある(-_-;)

[PR]
by zeiphoto | 2009-05-27 15:45 | 花の記事 ▲ TOP
ヒルザキツキミソウ


a0080526_1483436.jpg
2009/05/23  撮影


昼咲き月見草の花は近づいて見るより遠目に見たときのほうが好きかも。

[PR]
by zeiphoto | 2009-05-25 14:09 | 花の記事 ▲ TOP
もみじの種


a0080526_22104068.jpg
2009/05/23  撮影


モミジ(カエデ)は花よりプロペラみたいな形をした種のほうが好きだな

[PR]
by zeiphoto | 2009-05-24 22:16 | 花の記事 ▲ TOP
タンポポ


a0080526_2272353.jpg
タンポポ


■ 2009/05/23  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-05-24 22:09 | 花の記事 ▲ TOP
油断は禁物なのだ

昨年8月の終わり頃見切り処分で買ったサギソウ、数ヶ所から芽が出て小さくてつんつんした葉っぱが1~3cmとそれぞれ育っている。
花を育てるのは得意じゃないし、このサギソウも芽がでないかもって思ってたから嬉しい^^
とりあえず鉢の受け皿に水を切らさないようにと注意はしてたんだけどね。
今朝、一番成長してた葉っぱがなんかやけに短く思えて鉢を手にとってよく見たら
なんと超ちびっちゃい青虫一匹が葉っぱをガジガジお食事中!
もちろんその場で青虫には退散してもらったけどこれってヤバイよね。
気づくのがもっと遅かったら丸ごと葉っぱ食べられちゃったかもしれない(-_-;)
むうのことがあったからたぶんぼんやりしてて気づかなかったんだろうな・・・
サギソウには悪いことをしてしまった。
これに懲りず逞しく成長して出来るならあの白鷺のような綺麗な花を咲かせて欲しいな。

[PR]
by zeiphoto | 2009-05-22 11:19 | いろんな記事 ▲ TOP