<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
▲ TOP
室戸岬で出会った花  その一

a0080526_22193783.jpg
タイキンギク

a0080526_22195243.jpg
アゼトウナ

a0080526_2220667.jpg
シオギク

先週に引き続き昨日も室戸へ行ってきました。
目的はそれぞれ違うとは言えこの時期に二週連続で室戸岬へ行ったのは初めて。
先週は場所が遠くてうまく撮れなかったタイキンギクを昨日はついでに撮り直してきました。
このタイキンギク、初めて見る花でてっきりつる性の花だと思ってたら
名前を検索中にお邪魔したブログ深層水なす日記さんにつる性ではないと教えて頂きました。
藪の上からぶら下がるように咲いてる様を見るとつる植物のように見えるけど
木や他の植物に蔓を巻きつけるわけではなく細い茎が長~く長く伸びるだけらしいです。

■ 2009/11/28  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-11-29 22:43 | 花の記事 ▲ TOP
夕暮れのススキ


a0080526_2311554.jpg
2009/11/21  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2009-11-26 23:01 | 花の記事 ▲ TOP
イシミカワ


a0080526_17432461.jpg
2009/11/21  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2009-11-25 17:44 | 花の記事 ▲ TOP
三日月


a0080526_21463457.jpg
a0080526_21465349.jpg
2009/11/21  撮影

今日UPした三日月は21日の夕方撮ったものだけど
昨夜9時半頃だったか何気なく窓から見た月は早くも半月に近かったような・・・
お月様ってあっという間にまん丸になり、そしてあっという間にやせ細っていく感じがする。
これから冬になり皮下脂肪を溜め込んでまん丸にならないように気をつけねば!
な~んて無粋なことをお月様を眺めながらふと思ったのでした^^;

[PR]
by zeiphoto | 2009-11-24 22:12 | いろんな記事 ▲ TOP
ハバヤマボクチ と 紅葉


a0080526_21114671.jpg
a0080526_21115994.jpg
2009/10/27  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2009-11-14 21:15 | 花の記事 ▲ TOP
オオイヌノフグリ


a0080526_2226937.jpg
2009/11/05  撮影

ホトケノザはすでに一面紫って感じでたくさん咲いてるのを見かけるけどね
オオイヌノフグリも場所によってはこんなふうに咲いている。
花ブログを始めたばかりの頃は「えっ!こんな時期に?」と驚いてた。
それが今では植物図鑑に載ってる花期と違う時期に咲いていても驚かなくなってしまった。
あまりにもそういうことが多いからかな?

[PR]
by zeiphoto | 2009-11-13 23:02 | 花の記事 ▲ TOP
キツネノタイマツ


a0080526_15193384.jpg
2009/11/10  撮影

散歩中に出会った花の続きになるんだけど、こんな見慣れないキノコも生えてました。 
名前を調べるとスッポンタケ科のキツネノタイマツみたいです。
頭の黒っぽいネバネバは悪臭があるらしいけど気づかなかったなぁ・・・
ちょっと残念なようなラッキーなような^^;

[PR]
by zeiphoto | 2009-11-12 15:27 | 花の記事 ▲ TOP
散歩中に出会った花


a0080526_2321798.jpg
2009/11/10  撮影

久しぶりに河川敷へ散歩に出かけたら思いのほか草花が咲いていたけど
残念なことにカメラは持って来てなくて携帯でパシャパシャ写真を撮ってきた。
こんな時、小っちゃいコンデジがポケットに入ってたら便利だろうな~
う~ん・・・欲しいかも。

[PR]
by zeiphoto | 2009-11-10 23:22 | 花の記事 ▲ TOP
初めて食べたよ^^


夕方車を運転中、赤く色付いたムベの実を発見!
a0080526_15275682.jpg

手の届くところにあった実を収穫♪
a0080526_8293720.jpg

半分に切ると中身はこんな感じ
a0080526_15281953.jpg
2009/11/05  撮影

ムベは花を見るのも実を見るのもそして食べるのも今年が初めて。
めちゃんこ嬉しくてさっそく試食してみた。 ぷるんとしてて味はアケビより断然美味しい♪ 
でもやっぱこの種の量は半端じゃなくて、食べるというより種をしゃぶる?って感じかも?
アケビのように種をぴゅぴゅぴゅーっと飛ばしたら気持ちいいんだろうけどね
家の中だったから辺りかまわず吐き出すわけにはいかなかったのでした(笑)

[PR]
by zeiphoto | 2009-11-06 16:13 | 花の記事 ▲ TOP
ハマアザミ と ヒメクロホウジャク


a0080526_1561271.jpg
2009/10/23  撮影

蛾って聞くと「好きじゃないや~」って敬遠してたんだけどね
今年は花の蜜を吸いにやって来たスズメガ科のホシホウジャクヒメクロホウジャクオオスカシバ、 それからスカシバガ科のオオモモブトスカシバを撮る機会があって
このコたちは蛾って感じがしなくて「あらら、可愛いかも?」な~んて思えてきたから不思議。
そう言えば何年も前にシンジュサンを初めて見たときはすっごく大きな蛾にもかかわらず綺麗だな~って思ったっけ・・・
何でもかんでも頭から嫌いだぞ!なんて決め付けたりしなければ、身近な場所にもまだまだ知らない素敵な世界が広がっているのかもしれないね^^

[PR]
by zeiphoto | 2009-11-06 15:16 | 花の記事 ▲ TOP