<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
▲ TOP
ワレモコウ


a0080526_235831.jpg
a0080526_23583111.jpg
ワレモコウ
2010/08/26  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2010-08-31 23:59 | 花の記事 ▲ TOP
ヤブミョウガ


a0080526_14334145.jpg
a0080526_14342191.jpg
ヤブミョウガ
2010/08/23  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2010-08-28 14:34 | 花の記事 ▲ TOP
キタキチョウ


a0080526_1463969.jpg
a0080526_1465878.jpg
a0080526_147959.jpg
a0080526_1472395.jpg
a0080526_1473445.jpg
2010/08/23  撮影

蝶の飛ぶイメージといえば軽やかに ひらひら ふわふわ。
でも実際の運動量はすごいんだね。
このキタキチョウの動きを真似るとしたら・・・只今想像中・・・
両腕の上下運動と胴体のえび反り運動?をやんなくちゃならない。
そして当たり前だけど飛べないからこれらの動作の他に歩き(または走る)がはいる。
う~~ん・・・これじゃ近所のコンビにまでも行けやしない。
あっという間に疲れ果て、そこら辺りで行き倒れになってしまうかも^^;

[PR]
by zeiphoto | 2010-08-28 14:25 | いろんな記事 ▲ TOP
キンゴジカ


a0080526_16464839.jpg
2010/08/19  撮影

7月の後半に一度撮ってたけど名前を知らなくてUPすることもなくそのままだった花を今回また見かけたので調べてみたらどうもキンゴジカ(金午時花)って名前らしい。
「らしい」というのはキンゴジカ属にはキンゴジカの他にアメリカキンゴジカ、ホソバキンゴジカ、ハイキンゴジカとか他にもいくつかあるみたいで見分けかたを検索してて(葉っぱの形状とか種の数とか。ちなみにキンゴジカの種は10個だそうです)キンゴジカだろうなと思ったわけで・・・
もしかすると間違ってるかも^^;
a0080526_1648945.jpg
a0080526_16492390.jpg
2010/07/24  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2010-08-25 17:15 | 花の記事 ▲ TOP
センニンソウ


a0080526_1640933.jpg
センニンソウ
2010/08/19  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2010-08-25 16:42 | 花の記事 ▲ TOP
チュウサギさん


a0080526_1614924.jpg
 
8月も中頃になるとあちこちでたくさんのトンボが目に入る。
飛んでるとこ撮れたらいいな~♪って家の裏から狙ってみたのはいいけど
こんなに暑いのに涼しい顔して?スイスイ飛んじゃって憎たらしい奴。
もっとゆっくり飛んでおくれよ~なんて悪態ついてたら
前方からチュウサギさんが飛んで来るのが見えた。
こっちの方がでっかくてトンボより撮りやすいかも?と被写体チェンジ。

a0080526_1615254.jpg
a0080526_16153667.jpg
このチュウサギさん、片脚曲げたまま飛んでるよ。 
2枚目の写真なんかまるでジャーンプ!って感じだし。
ふつうサギって両脚を後ろに伸ばして飛ぶのにどうしちゃったんだろう。
ん!?もしやこのお方も暑さボケ?・・・まさかね^^;

2010/08/15  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2010-08-25 16:29 | いろんな記事 ▲ TOP
ヤブガラシの実


a0080526_740362.jpg
a0080526_7412393.jpg
a0080526_7413636.jpg
2010/08/13  撮影

前回初見だったヤブガラシの実、その後を見に行ったら予想通りきれいに刈り取られていた。
まあこういうことはよくあることだけどね、暑い中せっかく見に行ったのにちょっと残念。
ヤブガラシが実を付けるのは珍しいとのことなので今年はもう見えないかも?
ところがその帰り道、銀梅花を覆うように蔓延ってるヤブガラシに実が付いてるのを発見♪
蕾や花といっしょに実がついてるのもあれば既に黒く熟してるのまでいろいろ。
毎年ヤブガラシは花と蜜を撮ったらあとは見向きもしないから今まで気づかなかっただけで
実もそうそう珍しいってわけでもないんだね。

[PR]
by zeiphoto | 2010-08-23 07:45 | 花の記事 ▲ TOP
タカサゴユリ


a0080526_18441415.jpg
タカサゴユリ
2010/08/13  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2010-08-22 18:44 | 花の記事 ▲ TOP
ウミネコくん


a0080526_14422947.jpg
ウミネコくん、難しい顔して何してるかというと・・・
a0080526_14455730.jpg

焼きいか屋のおばさんがイカのはらわたとかを海に投げ込むのを待ってるんだって。
知らない人がいると警戒してこんなふうに離れて様子伺いするのだとか。
ひゃ~!それならもっと早く教えてくれたらいいのに! ごめんよ~^^;
美味しいね~♪なんての~んびり焼きいか食べてたからこっちに来られなかったんだね^^;;;;
で、少しさがって待ってると食べに来た^^
a0080526_14531780.jpg
a0080526_14541871.jpg
a0080526_14543957.jpg


a0080526_14573873.jpg


a0080526_1457549.jpg
島根県・美保関から見渡した空と海はとっても綺麗でした^^


2010/08/07  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2010-08-21 15:49 | いろんな記事 ▲ TOP
あ~暑い!ほんとに暑い!!


a0080526_14121052.jpg
ボタンヅル
2010/08/02  撮影

連日35度を越す猛暑日が続いててブログの更新をする気にもならず・・・
あ~このままだと秋風が心地よく吹き始める頃までぐで~~~っと休んでしまいそう。
お盆を過ぎれば秋の気配がってよく言われるけど今年の夏には当てはまらないよね!
まだまだ真夏の底力継続中!暑いよ~~!!!(;´д`)ビエ~~~ン!
というわけで8月に入って写真はあまり撮ってないのです^^;

[PR]
by zeiphoto | 2010-08-20 15:21 | いろんな記事 ▲ TOP