<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
▲ TOP
ハタケニラ


a0080526_13113967.jpg

a0080526_13115561.jpg
ハタケニラ
2010/10/27  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-29 13:12 | 花の記事 ▲ TOP
セイタカアワダチソウ


a0080526_1392269.jpg
セイタカアワダチソウ
2010/10/27  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-29 13:09 | 花の記事 ▲ TOP
ヌマダイコン


a0080526_13364350.jpg

a0080526_13365615.jpg
ヌマダイコン
2010/10/16  撮影

名前の由来、大根の葉っぱに似てるからだって?
う~~~~ん・・・・とてもそうは見えないけどね(-_-;)

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-26 13:38 | 花の記事 ▲ TOP
ハマアザミ と ホシホウジャク


a0080526_13171760.jpg

a0080526_13173240.jpg
2010/10/16  撮影

夕方近く海岸におりたらハマアザミがあちこち咲いていた。
しゃがんで撮ってたら耳元にブ~ンと大きな翅音が。
なんと目の前に咲いてるハマアザミの蜜を吸いにホシホウジャクがやって来た♪
今月2度目のホウジャクだよ~~^^(※前回のホシホウジャク
でもせっかくすぐ目の前でホバリングしながら美味しそうに蜜を吸ってるのに付けてるレンズが
70-200mmの望遠ズーム。 これじゃ近すぎて撮れないじゃん(;´д`)
そこで辺りを見廻せば離れたとこで咲いてるハマアザミにもホウジャクが♪
ただね、ラッキー♪と喜んで撮ったのはいいんだけどね・・・
ハマアザミを撮ってた設定のまんま開放で撮っちゃってたよ、慌てるとダメだね^^;

ひろしさんのホシホウジャクにTBさせて頂きました。

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-26 13:35 | 花の記事 ▲ TOP
イシミカワ


a0080526_13531138.jpg

a0080526_13532416.jpg
イシミカワ
2010/10/16  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-25 13:55 | 花の記事 ▲ TOP
お月様


a0080526_0114690.jpg
2010/10/23 21:08


↑のお月様は今夜撮ったもので↓のお月様は一週間前に撮ってたもの。
たった一週間しか経ってないのに随分と形が変わってくるね。 

a0080526_0122428.jpg
2010/10/16 16:48

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-24 00:23 | いろんな記事 ▲ TOP
センダングサの仲間たち


a0080526_18175579.jpg

センダングサの仲間をまとめてみました。
センダングサコセンダングサコシロノセンダングサアメリカセンダングサ
アメリカセンダングサに黄色の舌状花がついてるのがあったけど初めて見たよ。
(小さな黄色の花びらが2枚ついてた)
検索してみると時々こんな感じに舌状花がつくことがあるんだって。

それから↓の写真は白い筒状花が見えるからアイノコセンダングサだろうと思うんだけど・・・
どうなのかな~?
a0080526_18353286.jpg

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-20 18:43 | 花の記事 ▲ TOP
夕焼け


a0080526_1452921.jpg
2010/10/16  撮影

昨日は日没後どんどん赤く染まった空に太陽柱が!
太陽柱を見るのは久しぶりで嬉しかったけど運転中でなかなか車を止められなくて焦ったよ^^;
でも消えてしまう前に撮れたからラッキーでした^^

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-17 15:24 | いろんな記事 ▲ TOP
アメジストセージとホシホウジャク


a0080526_1674483.jpg

a0080526_1683019.jpg

a0080526_1693799.jpg
2010/10/07  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-13 16:13 | 花の記事 ▲ TOP
これって・・・???


a0080526_9182745.jpg

a0080526_9184940.jpg

a0080526_919361.jpg
2010/09/18  撮影

金網に絡み付いたつる性の植物の横を通り過ぎようとしたとき
なんか緑の花が咲いてるように見えたからとりあえず写真を撮ることに。
なるほど花が落ちた後のガクが花っぽくみえるんだね、可愛いな~^^
ツルを上にたどっていくと花が付いてた。
ん?・・・こんなの初めて見るけどこれって花だよね?
なんというのかヘクソカズラの変形バージョンって感じなんだけど・・・
検索しても見つからない。
そういえばヘクソカズラの花後のガクがどんな感じになるのかもよく知らない。
花や実は撮ってもガクだけを撮ったことないし(-_-;)
さて、このつる植物は何なんだろうね?

[PR]
by zeiphoto | 2010-10-10 10:01 | 名前わかりません^^; ▲ TOP