「ほっ」と。キャンペーン
タグ:チョウ ( 17 ) タグの人気記事
▲ TOP
ふわりふわりアサギマダラ


a0080526_934496.jpg
a0080526_935329.jpg
a0080526_94337.jpg
a0080526_941495.jpg
a0080526_942528.jpg
2009/10/23  撮影
フジバカマの蜜を求めてやって来たアサギマダラ

[PR]
by zeiphoto | 2009-10-29 09:13 | いろんな記事 ▲ TOP
クロマダラソテツシジミ


a0080526_22202325.jpg
2009/10/11  撮影

ウラナミシジミに似てるけどちょっと模様が違うな~と検索してみたら
このコはクロマダラソテツシジミという名前らしい。

[PR]
by zeiphoto | 2009-10-20 22:34 | いろんな記事 ▲ TOP
知らなかった^^;


a0080526_22173920.jpg
2009/10/11  撮影

最近では珍しく昨日今日と二日続けて海で夕景を撮ったんだけどね
魚を釣りに来てる人が多くてビックリ。 
釣竿じゃなくてカメラを手にしてる私はひどく場違いな感じに見えたかも(笑)
近くにいたおじさんに何を釣りに来たのか聞いてみるとタコとのこと。 
タコ釣りにも季節があるのかな?っていうかタコって釣ってとるの?
知らなかったよ~^^;

写真は記事とは関係なくイシミカワにとまるウラナミシジミ。

[PR]
by zeiphoto | 2009-10-12 22:52 | いろんな記事 ▲ TOP
ツマグロヒョウモン


a0080526_16212975.jpg
2009/08/24  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2009-09-13 16:23 | いろんな記事 ▲ TOP
蜜を求めて


a0080526_9423349.jpg
a0080526_9424878.jpg
a0080526_9425845.jpg
a0080526_943844.jpg
2009/08/14  撮影

昨日は夏らしいとってもいいお天気で午前中河川敷を散歩した。
今の時期よく目に付く花はヤブガラシ、 ヘクソカズラ、 ヒルガオなど。
とくにヤブガラシの花にはたくさんの虫が蜜を求めてやって来ていた。
ヤブガラシは小さな花だけどたっぷりの蜜を出すから
虫さんたちにとってはパラダイスなのかもしれないね。

[PR]
by zeiphoto | 2009-08-15 09:46 | 花の記事 ▲ TOP
蝶 と ノブドウ


a0080526_18165792.jpg
アオスジアゲハ

a0080526_18171616.jpg
ナミアゲハ?

a0080526_18173156.jpg
a0080526_18174215.jpg
それから毛深い後ろ足のこのお方は・・・
う~ん、誰だろう?
検索してみるとオオモモブトスカシバっぽいけど??? 

2009/07/09  撮影



【 2009/07/13 追記 】

07/13撮影分を追加しました。
先日はノブドウの花の蜜を吸っていたけど今回はそのノブドウの反対側にからみついてるキカラスウリのあたりをあちこち忙しそうに飛んでいました。
a0080526_2248645.jpg

[PR]
by zeiphoto | 2009-07-11 18:29 | 花の記事 ▲ TOP
う~ん、ついつい


a0080526_16372895.jpg
a0080526_16373934.jpg
a0080526_16375140.jpg


今までにも何度となく言ってきたことだけど
私は特別昆虫が好きってわけでも興味があるわけでもない。
でもね花の写真を撮ってると大なり小なり虫さんたちが目に入ってくるわけで・・・
なものでついついカメラを向けてしまう、こんなふうにね^^;
あっ! でもここ数年カマキリの赤ちゃんだけは別格になってきたかも^^

■ 2009/06/25, 06/27  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-06-30 16:54 | 花の記事 ▲ TOP
雨上がり

ねえキミ、 シロツメクサの蜜は美味しいかい?

a0080526_1684097.jpg
2008/08/30  撮影

[PR]
by zeiphoto | 2008-08-31 16:42 | 花の記事 ▲ TOP
ヒルガオ


a0080526_1145364.jpg
暑くても冷夏よりはいいのかな?
う~ん・・・それはやっぱり度合いの問題でしょう(-_-)
a0080526_11473551.jpg
2008/08/04  撮影


国道脇で咲いてたヒルガオ。 
この時近くの電光掲示板は気温31度、路面温度40度。
アスファルトに蔓を伸ばしたりしてあっちっち状態なのによく干上がらずにいるもんだと妙に感心してしまった。
先日の最高気温が37度を超えてた時には路面温度はいったいどのくらいまで上がってたんだろうね?
な~んて考えてたらふと犬の散歩のことが頭に浮かんできた。
朝晩のまだ涼しいうちに(今は朝晩でも暑いけどね^^;)散歩に連れて行かないと
犬の足の裏だってヤケドしちゃってかわいそうだよね。
といっても我が家は猫はいるけど犬は飼ってないから毎日のこの散歩は関係ないんだけど。

2枚目の白い羽が目を引くチョウはキウイの葉っぱにとまってたんだけど
強い風が吹いて飛んでっちゃったので羽を開いた時の色や模様が見えなかった。
もしかするとウラギンシジミなのかな?

[PR]
by zeiphoto | 2008-08-05 12:09 | 花の記事 ▲ TOP
ついつい^^;


a0080526_13111262.jpg
ヒメジョオン と ベニシジミ

a0080526_131134100.jpg
アキノタムラソウ と スジグロシロチョウ?

a0080526_13115122.jpg
ウラギンシジミ(♂)?


チョウを始めとする虫たちに特別興味があるというわけではないけどね
花を撮ってると蜜を吸いに来てたりするものだからついカメラを向けてしまう。
きっと同じこと思ってる人って多いだろうな~(笑)

■ 2008/07/30  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2008-07-31 13:24 | 花の記事 ▲ TOP