タグ:室戸岬 ( 17 ) タグの人気記事
▲ TOP
ぼちぼちでいいのだ


a0080526_22542287.jpg

a0080526_22543742.jpg
2011/07/10  撮影

ブログをさぼってる間に梅雨明けしちゃったけど今年の梅雨は本当によく雨が降りました。
なのでカラッと晴れた空を見ると嬉しかったりするのです^^
そうそう、6月29日でZEI'S FLOWERもなんと6年目に入りました。
さぼり癖がついちゃって記事の投稿数も減ってしまったダメダメな私だけど
でもまぁ無理しないでぼちぼち続けていけばいいかな?・・・な~んて思ってます。

[PR]
by zeiphoto | 2011-07-13 23:41 | いろんな記事 ▲ TOP
なんか気になる~


a0080526_138054.jpg

先週の土曜日(18日)は午前中高知市内で用事を済ませその足で室戸岬へとドライブ。
2週間前にも行ったばかりなのに飽きもせずまた室戸(笑)
↑の写真は途中車を止めて休憩した時に撮ったものです。
このときは日差しは強くても吹く風は心地よくこれから徐々に秋めいてくるな~♪なんて
和んでたけどまさかその5日後(23日)35度から一気に20度まで気温が下がるとは・・・^^;
前日エアコンのタイマーが切れて暑くて目が覚めたなんてウソみたい。
押入れから毛布引っ張り出しましたよ~

室戸岬に行くと必ずと言っていいくらい室戸スカイラインを通るんだけど今回も例に漏れず。
2週間前にはなかった仮設トイレがスカイレストニューむろとの進入路付近に。
「ついにここも壊しちゃうのか~危ないしな~」
って、一瞬思ったけど仮設トイレだけで重機が入ってない。 
あれれ~? 
もしかすると仮設トイレの右側にある建物(写真には写ってません。でもここ何だったっけ?忘れた^^;)に関係があるのかな~? それとも他の目的で? う~ん、よ~わからん^^;
なんか気になる~
まぁどっちにしてもこの件は次回ここを通ったときわかるんやない?ということでスカイラインを下ってドライブを続けたのでした。
a0080526_13453127.jpg
2010/09/18  撮影


【 2010/10/17 追記 】
昨日(10/16)約一ヶ月ぶりに室戸岬へ行った。
毎度お約束のようにここにも立ち寄ったんだけど仮設トイレは既に撤去され
スカイレストニューむろとは相変わらず鎮座?していたのでした。

[PR]
by zeiphoto | 2010-09-26 14:45 | いろんな記事 ▲ TOP
子タヌキ


a0080526_1658971.jpg
a0080526_16582689.jpg
2010/09/04  撮影

最初はてっきりノラ犬の子供かな~?って遠目に見てたけどなんか犬とはちょっと違うし
「う~ん・・・こやつらいったい誰?」って思ってたら
犬の散歩に来てたおばさんがタヌキの子供だと教えてくれた。
野生のタヌキって初めて見るけどけっこうスレンダーなんだね、子供だからかな???
ポンポコポン♪ってイメージじゃないよね・・・^^;
室戸岬の駐車場では毎回ノラ猫くんたちを見かけるけどタヌキも出没するんだって
今回初めて知ったのでした。

[PR]
by zeiphoto | 2010-09-20 17:12 | いろんな記事 ▲ TOP
ヤドカリくん


a0080526_10573135.jpg
オカヤドカリ
2010/05/21  撮影

10日ほど前、室戸岬の遊歩道で錆びた金網のゴミ入れをよじ登ってるヤドカリくんに遭遇。
へっ? なんでヤドカリが金網を登らなきゃなんないの???
しかもこのヤドカリ、大きさが玉子くらいもあるんだよ、でっかいな~
親指の先くらいの大きさなら馴染みがあるけどこの大きさは初めて見たのでビックリ。
もの珍しかったからしばらく眺めてたら大慌てで逃げてっちゃったよ。
べつに捕って食べちゃうぞ!って言ってるワケじゃないんだけどね^^;

[PR]
by zeiphoto | 2010-05-31 11:11 | いろんな記事 ▲ TOP
ヤッコソウ


a0080526_2291314.jpg
a0080526_2292540.jpg
ヤッコソウ
2009/12/12  撮影

深層水なす日記さんのところでヤッコソウが紹介されていたので先週の土曜日に最御崎寺(ほつみさきじ)へ見に行ってきました。
ヤッコソウを見るのは今回が初めて。 たくさんの可愛い姿に思わずニッコリ^^
写真のように頭のてっぺんが黒くなっているのは受粉後なのだそうで来年は11月中に受粉前の雄性期、雌性期の乳白色したヤッコソウの姿を見に行きたいと思ったのでした。

[PR]
by zeiphoto | 2009-12-20 22:18 | 花の記事 ▲ TOP
スカイレスト ニューむろと


a0080526_22292227.jpg
右側面


興味のある方は続きを見てね
[PR]
by zeiphoto | 2009-12-06 23:09 | いろんな記事 ▲ TOP
室戸岬の空と海


a0080526_225661.jpg
室戸スカイラインの展望台より

a0080526_2253861.jpg
室戸スカイラインの途中から見えた光る海

a0080526_2255845.jpg
a0080526_2261426.jpg
太平洋の波は豪快

a0080526_2263161.jpg
一週間前の21日は三日月だったのにね


■ 2009/11/28  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-12-03 22:12 | いろんな記事 ▲ TOP
室戸岬で出会った花  その四


a0080526_2341688.jpg
ツルソバ

a0080526_238912.jpg
ハマナデシコ

a0080526_2382273.jpg
ノジギク?

a0080526_2383376.jpg
テリハノイバラ

■ 2009/11/28  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-12-01 23:10 | 花の記事 ▲ TOP
室戸岬で出会った花  その三


a0080526_22544482.jpg
ツリガネニンジン?

a0080526_2255058.jpg
ガガイモの実

a0080526_22551218.jpg
キンギンナスビの花 と 実↓
a0080526_22552255.jpg

■ 2009/11/28  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-12-01 23:02 | 花の記事 ▲ TOP
室戸岬で出会った花  その二


a0080526_22464418.jpg
アロエ

a0080526_22465594.jpg
スイセン

a0080526_2247512.jpg
ソテツの実

■ 2009/11/28  撮影
[PR]
by zeiphoto | 2009-12-01 22:52 | 花の記事 ▲ TOP