人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミチタネツケバナ


ミチタネツケバナ_a0080526_12301140.jpg
ミチタネツケバナ_a0080526_123024100.jpg
2008/03/16  撮影


タイトルはタネツケバナとしたけれどイマイチ自信がない。
そこで検索してみるとタネツケバナとミチタネツケバナのどっちだろう?って同じように悩んでる人もいて「おお!同士!」と心密かに喜んで?しまった。

見分け方のポイントとしてタネツケバナの雄しべは6本、ミチタネツケバナの雄しべは4本。
果実がガッツポーズしてるのがタネツケバナ、万歳してるのがミチタネツケバナ。 ←これどこのサイトで見たのか忘れたけどすっごくわかりやすい表現だと妙に納得してしまった^^
でも絵に描いたような特徴を示していれば解りやすいけどやっぱり個体差はあるようで・・・
ミチタネツケバナの雄しべもまれに6本だったりするのだそうだ。

私の撮ったこの花の雄しべは6本だったし果実が寄り添うように天を向いて万歳してるわけじゃないからタネツケバナでいいんだろうな・・・なんていう程度なのだ^^;

う~ん・・・毎度のことながら花の名前って難しい(-_-;)


【 2008/03/22 追記】
 タイトルを「タネツケバナ」から「ミチタネツケバナ」に変更しました。

by zeiphoto | 2008-03-21 12:42 | 花の記事 ▲ TOP


<< アケビの花 ふわっふわ >>