人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤドリギ



ヤドリギ_a0080526_13144451.jpg
ヤドリギ_a0080526_1315236.jpg

松の木に寄生したヤドリギ
2008/05/06  撮影



GWの最終日、友達と写真を撮りに出かけた。
この友達と私とでは撮りたいものが違うから行き先を決めるのに少々もめたりする。
でも珍しくこの時はすんなり自然の中へ!などと意気投合。

あっちでしゃがみこっちでしゃがみと亀の歩みを繰り返している時ふと視線を感じた。
向こうのほうで見知らぬおじさんが何やらこちらを見ているような・・・気のせい???
まぁどでもいいやと気を取り直し写真を撮り始めたんだけどね。

とうとうそのおじさんのいる近くまで行った時のこと
見知らぬおじさん、私たちのところにつかつかと歩いてきた。
そしておもむろに言ったのだ。
「あれ撮っときな」
と、頭上の松の木を指し示す。
「へっ???」
何言ってるのかさっぱりわからないままに視線をそちらへ。
「赤い実が見えるやろ? ヤドリギや」

このあたりのヤドリギのことをいろいろ教えてくれたおじさんはそれで気が済んだのか
私たちがヤドリギを撮り始めると何処かへ去って行った。

このおじさんに出会わなければ撮っていなかったヤドリギ。
もう少しで忘れるところだったよ^^;
何かに寄生された葉っぱをUPしようとして「あっ!そうだ!」と思い出して
こちらを先にUPすることに。
ちなみに赤い実がなってるからこのヤドリギはアカミヤドリギというらしい。

写真を撮ってるといろんな出会いがありますね(笑)

by zeiphoto | 2008-05-20 13:29 | 花の記事 ▲ TOP


<< なんだろね? 木の花いろいろ >>