人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨降りの夜に思ったこと

昨日は午前中早いうちから雨が降り始めそのまま夜になっても雨、雨、雨。
そんな雨降りの夜にふと思ったこと・・・

雨が降るといつもバケツを出してピッチャン、ポッチャンと雨水を溜めているんだけどね
それは昨年8月の終わり頃、見切り処分で買ったサギソウ二鉢のため。
いくら一鉢50円で買ったからといっても
「もしかすると来年花が咲くかも?」と淡い期待を抱いてしまうのは仕方ないことだよね?
育て方を検索しているとどうも水道水は良くないらしく雨水がいいなんてあったから
あれ以来、雨が降ると雨水を溜めることに。
溜まった雨水は2リットルのペットボトルに移し変えていつも5~6本キープしてるんだけどね、
ご存知のように香川県は夏になると雨が降らず水不足が深刻になりがちな土地柄で・・・
いっそバケツなんて言わずゴミ用の大きなペールを買ってきて今からしっかりいつも満タン状態にしておけばこの夏は楽勝だ~!お買い得ペール見つけたら買っとかなくっちゃ!なんてね。
まだどうやら健気に生きているらしいサギソウのためにこんなことを思ったりしたわけです。

by zeiphoto | 2009-02-23 13:38 | いろんな記事 ▲ TOP


<< ホトケノザ アケビの蕾 >>